2017年11月27日月曜日

手もみ茶授業

東京狭山茶手もみ保存会の行事で、武蔵村山市立第九小学校にて手もみ茶の授業を行いました!


最近は児童の写真を撮影することがネット社会の影響により難しさを増してきたため、本日は写真を撮っていません。

下の写真は昨年の様子です。(学校許可済)

このようにホイロというお茶をつくる道具で本格的に手もみ茶を行いました。

「すごく楽しい!ずっとやっていたい」
「思い出に残りました。早く飲んでみたいです」

と世渡り上手なコメントをしてくれる子がたくさんいて私たち講師もモチベーションがあがりました!

最後は疲れてしまった子が続出しました。ただでさえ大人でも疲れるこの作業を小さい体でやりきるのはとても大変なことです。

お疲れ様でした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿