2017年8月14日月曜日

生育

育てている茶園の中からいくつかピックアップして夏の生育状況を写真に撮ってみました。

◯幼木園 (定植2年目)

◯更新園 (台切り1年目)

◯更新園2 (台切り2年目)

◯成木園 (樹齢30年数年?)

この時期に生育する葉は来年の新茶の親葉になります。
良質な新茶を収穫するためにも秋にかけて病虫害、施肥、土壌管理を丁寧適切に行うことが必要です。

と口で言うのは簡単です!笑

なにしろ自然相手です、雨や台風がたくさんある年があれば、深刻な干ばつにあう年だってあります。
毎年同じように生育させるのはつくづく難しいものです。

雨や曇り続きでそろそろお日様の出番を葉っぱも待っていることでしょうね。今後も管理をしっかりやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿