2017年6月28日水曜日

〇〇茶

今年製造した東京都昭島市産のお茶を仕上げました。

荒茶の見た目が二番茶初期のように見えますが一番茶です。


余分な茎や粉をとって、再乾燥したら完成です。


作業中にふと疑問思いました。

このお茶は狭山茶??

記憶が曖昧なので調べたところ、
狭山茶の生産地は埼玉県内及び埼玉県に隣接する東京都の西部地域とする」と定義されており、これ以外の産地で収穫されたお茶は狭山茶と名乗れないみたいです。

昭島市は埼玉県とは隣接していないので、このお茶は狭山茶とは言えずどうやら「昭島茶」ということになりそうです。
あくまで厳密に区別するならば…の話なので深くは考えません。笑

同様に国分寺市産のお茶も「国分寺茶」として名が通っているのもこのためでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿