2016年8月16日火曜日

釜炒りの

皆さんは釜炒り抹茶を飲んだことがありますか?



私はその存在すら知りませんでした…笑


そもそもこのワードを聞くまで抹茶に限っては蒸し製だけだと頭の中で決めつけていました。


たまたま手に入れたので実際に点てみました。


ツンと尖ったほうじ茶のような独特な香りが茶筅の動きに応じて漂い始めます。
その香りは抹茶の風味を損ねることなく、甘みや苦味もしっかり感じられて美味しかったです。

また釜炒り煎茶の爽やかな香りを想像していましたが、爽やかさというよりはむしろ重々しく深みのある香りであったことに驚きです。

※個人的な感想です。


興味のある方は是非釜炒り抹茶にトライしてみてはいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿