2016年6月27日月曜日

水戸黄門

日曜日に所用で出かけて来ました

水戸黄門でおなじみの茨城県水戸市へ…


印籠のボタンを押すと水戸黄門が喋ります!意外と大きな音だったのでびっくりしました

茨城にしかないというファミレス「groovy」というお店でランチを食べました

奥の豆腐のような物はチーズの寒天みたいな物で美味しかったです


お土産に藁に包まれた納豆を買いたかったのですがあまりの暑さに諦めました

代わりに…茨城県のお茶
奥久慈茶をお土産に買ってきました

とても色が綺麗で上品で美味しいお茶でした!

奥久慈茶の産地は新潟県の村上茶と共にお茶の経済的生産地の北限です

※経済的生産地とは農業が経済的に成り立つかどうかです



冬の寒さの中で育ったお茶は葉肉が厚くなるので水色が濃く、渋みが強くそれでいて甘味やコクがあります

全国各地のお茶をお土産に買って飲み比べるのも面白いですね


やはり幼い頃から慣れ親しんだ地元の狭山茶が1番ホッとして美味しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿