2016年6月14日火曜日

アジサイ

昨日の雨から一転、本日は晴天でした。

梅雨時期におけるお茶畑での作業は天候の不安定さから、思うような作業ができないことが多々あります。

さて、お茶畑横に植えられているアジサイ(市の管理)に目を向けると、花が咲いていました。


青色、紫色、ピンク色の色鮮やかアジサイ群です。


綺麗ですね〜。
梅雨時期の嫌な気分を盛り上げてくれます!

台切り更新したお茶の木もだいぶ芽がでてきました。

もともと良い芽がつきやすい元気な畑だったので、再生したお茶の木の伸び具合や葉っぱの大きさも問題なしです。


ちなみに2ヶ月前はこの通りです。
まさに更地ですね。笑


梅雨時期の降雨は農作物にとっては大事な水分補給の時期であり、今後の生育に大きく関係します。

さらに最近では厳しい暑さによるダムの貯水率低下や田んぼの干上がり等も深刻化しています。

適度な降雨を望みたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿