2016年5月17日火曜日

まさかの事態

本日の出来事です。


続々と出来上がる新茶の発送をするため、送り状に住所等を印刷しようとパソコンの前に座りました。





しかし、電源を入れてもなかなか立ち上がりません。





あれ?しかも再起動?







おかしいな?今日はやけにパソコンの調子が悪いなぁ  なんて思っていた…




次の瞬間!!















「ウインドウズ10にアップグレードしています……」



















え?




確か…送り状印刷に使うアプリはウインドウズ10には対応していなかったはず。

それに他のアプリもどうだろう…動かなくなったら困るなぁ…






ヤバい!






止めたい!でも止まらない…






不意に強制的とも思えるアップグレードで、弊社のパソコンは案の定送り状の印刷が不可能となり発送業務はストップ。





その間にもご来店のお客様から発送の注文をいただき、手書きスタイルに変更したりと大慌て。





今後どうすれば…最悪全て手書き?





今まで幾度となく画面に表示されてきた「アップグレードしてください」のメッセージボックスを拒否しつづけていたツケが、よりによって新茶の時期に回ってくるとは…





アップグレード中の画面を撮影すればこのブログも少しは面白みがあったかもしれませんが、
その場では正直笑えませんでした…




急いでシステム会社に電話をかけ、解決方法を教えてもらいました。



不幸中の幸いは、

本日が雨でご来店のお客様があまりお見えにならなかったこと

新茶の発送ピークが過ぎていたこと 

でした。




今では順調に送り状の印刷ができていますので、新茶の発送どしどしお待ちしております!







びっくりぽん。

0 件のコメント:

コメントを投稿