2016年2月2日火曜日

小学校での手もみ茶

弊社従業員が所属している東京狭山茶手もみ茶保存会では、本日東京都西多摩郡瑞穂町の小学校にて手もみ茶の体験授業を行いました。

(こちらはホイロ掃除の様子です。)

3年生と4年生に教えました。
みなさんとても熱心で興味深そうにお茶を3時間作り続けました。
また沢山質問をしてくれました。
手もみ茶体験が思いの外面白かったようで、子どもたちはお茶の取り合いやケンカをして一時は手がつけられないほどに…笑
つくったお茶は後日、子どもたちに分けられます。


他の小学校にも行くことがあるのですが、学校や学年、クラスによって子供達の様子が違うのがとても面白いです!

そして久々に小学校の給食を食べました!


懐かしいですね〜!

時代なのか、おかずが少ないなーと思いました。
とっても美味しかったのですが、大人には少し物足りない量だったので、帰り道に回転寿司に寄って30皿食べて帰りました。

そしてビンの牛乳にびっくりしました!!
当時は紙パックだったので開け方がわからなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿