2016年2月1日月曜日

2月

2016年も早くも1ヶ月経ちました!そしてもう直ぐ節分ですね。

節分とは季節を分ける事を意味しているので、立春の前日を指す場合がおおいそうです。

大寒の最後の日でもあるのでこの日が寒さのピークです。



また八十八夜は立春から数えて88日目と言う事で、新茶ももうすぐですね!

今年はどんな新茶が出来るか楽しみです。


そういえば最近は恵方巻を全国的に食べるようになりましたね。

元は関西地方を中心として広まっていた所、1998年にセブンイレブンが全国発売するにあたり恵方巻と名付けたのをきっかけに恵方巻と呼ばれるようになったそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿