2016年1月13日水曜日

霜茶

昨日は東京でも初雪が観測されました。
今朝方も雪?と見間違えるほどの霜が降りました。
朝、顔を洗うにも水道の水が冷たくて身構えてしまいます。
ちなみにお湯よりも冷たい水で洗顔する方がお肌がひきしまって良いそうですよ。笑


日陰部分の茶畑に降りた霜は、午前中いっぱい消えませんでした!


狭山茶の産地である埼玉県や東京都西部地域は、全国の茶産地の中では生育に苦労する寒冷地です。
この寒さに長い間耐えたお茶の葉っぱは、葉内部の繊維がしっかりと育ち、春には葉肉の厚いパワフルな見た目で深みのある味わいをもった新芽が出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿