2015年11月11日水曜日

全国手揉み茶技術競技大会

参加しました。


静岡県の施設に全国の茶産地精鋭のメンバー3名が集まり、同一の茶葉を5時間かけて手揉みします。

この大会では、各チームが作ったお茶を出来栄えを競います。形状、色艶、味、香り、水色を総合して点数化されます。

私たち東京チームは26チーム中18位でした。
いろいろと楽しい大会でした。
というのも参加地域によってはお茶の作り方が多少異なるので、所々で滅多に見れない光景を目にしました。
全国で手揉み茶を伝承する団体が一同に集まることで、いろいろな方とお話できましたし、懐かしい方々とも会うことができました。







優勝は茨木県チームでした!
おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿