2017年12月17日日曜日

歓迎 越前水仙

日本海側では荒天にて 大雪が降っています。風も強く 寒波に見舞われております。交通の便もいかがでしょうか?

 昨日 福井県から 越前水仙が届きました。雪国からわざわざありがとうございました。

あおほし食堂さまより 店長に贈られました。季節の便りを有難いですね。

香りが強く、葉っぱも緑色が濃くて 寒い地方ならではの 凛々しいお花です。

朝の窓辺で 一花 一花 開花し始めました。
  生きる力を 感じております。
          感謝 合掌

2017年12月15日金曜日

イチョウ

この時期になると茶畑の隣の公園からたくさんのイチョウの葉が落ちてきます。


イチョウの葉は腐りにくくこのままゴミとなって残ることがほとんどなので、茶畑にとって厄介ものではありますが、それ以上に街中では大量の落ち葉掃きにご苦労なさる方を多々お見かけします。

冬を感じる光景のひとつです。

2017年12月14日木曜日

防寒

この冬は例年よりも寒さが厳しいと予想されているので茶畑の防寒作業をしました。


お茶は寒さに弱い植物です。
新茶期前の春の遅霜は特に深刻な被害としてよく知られていますが、冬の時期も寒害に注意が必要です。
冬季における茶の耐寒性(およそマイナス3〜10度)が限界を超えるとたとえ一夜にしても葉っぱや枝が凍死してしまい翌年の新芽が均一に出てこないなどの影響が出始めます。


そこで冬の間は畑にネットをかけておくことで降霜や寒風などから葉や枝を守りその被害を軽減することが出来ます。

狭山地方はお茶の産地としては北部に位置するため、一段と厳しい冷え込みが頻繁に襲ってくるこの地ならではの気象が、狭山茶の強みである深い味わいをつくりだす1つの要因であると言われています。

2017年12月12日火曜日

とんかつ 勝亭

東大和市仲原のとんかつ屋 勝亭さんに食べに行きました。
近くには農作物直売所や業務スーパーがあります。

美味しいとんかつが食べられると評判のこちらの勝亭さんはいつも気になっていました。

思い切って 特上 ロースカツ定食を注文しました!



サクッとした衣に包まれた柔らかな肉と脂身は一口目からジュワッと感じられる贅沢なロースです。
いやぁ美味しいですね…。


おすすめのジャンボシューマイも美味しくいただきました!

ご飯、キャベツはおかわり自由で、定食はなかなかボリュームがあります!
お腹を普段よりも空かせてから行くとピッタリなお店ですね。


2017年12月11日月曜日

素晴らしい作品

来年の干支である イヌ の作品が店内に飾られています!


折り紙で作られたこちらの イヌ はお客様からのいただき物だそうです。

繊細なつくりの素晴らしい作品です!

心温まります。
ありがとうございます。


2017年12月9日土曜日

ヒマラヤ ユキノシタ

枯れ葉の中にそっと開花してます。

絶えないでいてくれて感謝です。

庭の日本水仙

伊豆の爪木崎に日本水仙が群生し

観光客が訪れる 伊豆の早春旅

夏ごろに 球根を移動したり

日陰を無くしたり 手入れをしました。

絵手紙で描いたのも懐かしい思い出です。